進化し続ける営業パーソンを育成する HPC営業研修特集
HPC®は1997年に開発され、今日まで30年近く続いている営業パーソン育成プログラムです。
特徴は、商談シーンをヒアリング・プロポージング・クロージングの3つのフレームを使って分類し可視化することです。これにより営業における暗黙知や、ベテラン営業パーソンが実践しているコツをみんなが理解し、共有することができます。一生もののスキルとなるHPC®について、開発者である鳥居勝幸氏と共にお伝えします。
※「HPC®」はサイコム・ブレインズ株式会社の商標および登録商標です。
HPCとは
商談成功のための三つの要素
- Hearing質問する・聴く
- 顧客の課題やニーズを理解するために・適切な質問をして、顧客になるべく多くのことを話してもらう。
- Proposing提案する
- 顧客のニーズを満たすために商品やサービスを提案する。それが顧客にもたらすベネフィットを伝える。
- Closing取り決める
- 購買の意思を確認する。次回面談の目的や日時を細かく取り決めて面談を締めくくる。
®サイコム・ブレインズ