ブログ

2020年11月20日「新入社員研修2021情報交換セミナー」開催報告

2020/12/02(水)

2020年11月20日に「新入社員研修2021・情報交換セミナー ~新入社員育成に、今、何が必要か?~」を開催し、30名以上の方にご参加頂きました。

 

【オンライン】新入社員研修2021情報交換セミナー

 

本セミナーは、講師からの講演のパートと、参加者様同士のディスカッションのパートから構成され、情報提供だけでなく、参加者様の情報共有の場もご提供させていただきました。

 

プログラムでは、まず2020年の弊社の新入社員研修の実績と、オンライン研修の現状についてお伝えしました。

 

次に、新入社員研修の在り方・考え方について、元気ファクトリー株式会社/小島講師にお話をお伺いしました。
「『元気な会社』とはお互いの個性が活かされている会社であり、個性が活かされると社員のモチベーションが上がり、イノベーションが起こる。コミュニケーションが豊かになると社員のモチベーションが上がるため、その環境を作るのが組織の役割であり、研修の担うところが大きい」という、コミュニケーションに関する研修が会社全体にもたらす影響の大きさをお伺いしました。また、新入社員受け入れを担当する管理職であったら何をするか、人事担当者様へのアドバイスも伺いました。

 

元気ファクトリー株式会社/小島講師左:元気ファクトリー株式会社/小島講師 右:弊社/江渕

 

弊社/白石からは、今話題であるエンゲージメントサーベイツール「wevox」をご紹介させていただきました。
エンゲージメントとは、組織や仕事に対して自発的な貢献意欲を持ち主体的に取り組めている状態を表した指標です。wevoxは現状で国内採用企業数No.1で、大手企業を始めとする1,550を超える企業・組織が導入しており、弊社もパートナー契約を結んでおります。

 

ライフとワークに対する捉え方、価値観が変化し多様化する中で、社員のエンゲージメントの動きを、wevoxを活用してタイムリーに把握する大切さ、またそれをきっかけに具体的な施策を打つことが可能であることをお伝えしました。

 

弊社/白石弊社/白石による「wevox」紹介

 

サイコム・ブレインズ株式会社/内藤講師からは、定額制のビジネス動画教材の提供サービスである「ビジネスマスターズ」をご紹介いただきました。
ビジネスマスターズは現時点で273講座、動画数は1,900を超え、更に動画は毎月追加されており、時世を反映した実践的な内容です。受講者は、いつでも、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットからも動画を視聴でき、企業の担当者様は、受講者の視聴進捗状況を管理することが可能であり、企業様のご希望に応じてカリキュラムを組むことが出来ることもお伝えしました。

 

サイコム・ブレインズ株式会社/内藤講師サイコム・ブレインズ株式会社/内藤講師による「ビジネスマスターズ」ご紹介

 

wevox、ビジネスマスターズは、無料でトライアルが可能ですので、ご興味をお持ちの方は、営業担当、若しくは研修事務局(seminar-info@abi.co.jp)までご連絡をいただけたらと思います。

 

「できる若手社員の教科書」については、ジェンダーレス化や働き方の変化といった、今の時代に合わせた2021年度版に改訂することをお伝えし、改訂にご参加いただいた株式会社エス/内海講師にマナーの大切さをお伺いしました。

 

内海講師は、「マナーは先輩に可愛がってもらうため。先輩に可愛がっていただき、自分が満足して働くことがお客様に還元されていく」というマナーの神髄を教えてくださり、また、ビジネスマナーのデモンストレーションも行っていただきました。

 

株式会社エス/内海講師

 

株式会社エス/酒井講師には電話応対について、電話応対が会社のイメージとなってしまうこと、応対者一人一人が会社の代表となることをお伝えいただき、皆で新入社員の気持ちに戻り電話応対のデモンストレーションを行いました。

 

株式会社エス/酒井講師株式会社エス/酒井講師

 

最後に総括として、小島講師より「人生の中で仕事は”ど真ん中”にある。やりがいのある働き方ができるようにするのは、会社の大切な義務であり、自分自身→家族→従業員→お客様→地域社会の順で満たしていくことが必要。研修は社員に、自分を大切にしてくれている実感を与えることができ、社員を満たすことで、必ず顧客満足度も上げることができる」というお言葉をいただきました。

 

参加者の皆様からは、「他社様の意見を伺う場を持てて良かった」「wevox・ビジネスマスターズのトライアルに申し込みたい」「研修や人材育成の相談がしたい」と言ったお声をいただきました。

 

アビリティーセンターでは、今後も皆さまが今必要なこと、お悩みのあること、に関して実践的なセミナーを開催して参ります。